top of page

第33回岐阜県ミニラグビー大会。

3月5日(日曜日)、岐阜市の竹橋グラウンドにて、第33回岐阜県ミニラグビー大会が開催されました!



各務原ラグビースクールは、幼児クラスから6年生までの全クラスがエントリー。

広いグラウンドに子どもたちの元気な声が響きわたりました。





2年生までは"タックル"がない「タグラグビー」!

タックルがないといっても、子どもたちの負けん気がぶつかり合い、大人たちの大きな歓声が後押しする白熱した試合が繰り広げられます!



幼児クラスと1年生は、これからも目一杯体を動かして、最強の鬼ごっこを楽しみましょう!!



2年生は、来年度からタックルありの7人制ラグビーがスタートしますので、もっともっとラグビーの楽しさを実感してくれることでしょう!



中学年も熱い試合が繰り広げられました。

3年生は惜しくも公式戦初勝利を逃しましたが、これからが本当に楽しみな活躍を見せてくれました。



”ラガール”たちの活躍も素晴らしく、"ラガーマン"に勝るアタックで、会場を沸かしてくれました!



3年生は、新しく入学してくれる生徒が増えてきて、"3年生の選手だけ"で試合を組むことができることに、スクールとしても、とても喜びを感じています!

これからもたくさん練習をして、ドンドン成長していきましょう!

(まだまだ新しい仲間募集中です!一緒にラグビーを楽しもう!)



4年生も全員ラグビーで、岐阜RSさん、可茂RSさん、大垣RSさん、関RSさんと、試合をさせていただきました。












すべての試合で、大きな成長を感じることができ、特に最終戦の全勝対決となった関RSさんとの激闘は、コーチ陣、保護者の目頭を熱くさせてくれました。

試合後に涙する選手の姿に、来年度以降の成長がますます楽しみになりました!


準優勝おめでとう!

またみんなで、頑張ろう!



高学年のコートはパワーとスピード感あふれるラグビーで、会場を魅了していました。


5年生は気持ちのこもったいい声が出ていて、来年度からスクールを引っ張る"最高学年"になるにふさわしい、素晴らしい試合を繰り広げてくれました!






少ない試合数でより緊張感も高まり、集中力も必要とする中で、見事な決勝点を決めて、優勝をもぎ取りました!


本当におめでとう!

ここから、さらに自信をつけて、もっともっとラグビーを楽しんでいきましょう!



そして、この大会が小学生最後の大会となる6年生。

様々な困難を乗り越え、スクール全体を引っ張ってくれた心強い世代。




最後の最後まで、本当にたくましく、圧倒的に成長したかっこいい姿で、全試合全力で戦い抜いていました!


見事に2勝を挙げて、3位に入賞することができました!








この子たちの姿を見ていると、まさに"子どもたちの可能性は無限大。"と思わせてくれます。


中学、高校、そして先の人生も、このときの経験が糧となり、力強く歩みを進めてくれることでしょう!



成功かどうかいう"結果"で見ると、努力が報われたかどうかわからなくなる時があり、下を向いてしまうことがあると思います。

でも、成長という"過程"で自分たちを見ると、努力は必ず報われていると感じ、何事にも努力することが好きになれると思います。


「1分前より、今。」

練習でも、勉強でも何かを努力していれば、それは確実に成長しています。

どんなに小さな一歩でも、その成長を感じ喜び、楽しみに変え、どんどん自信に繋げていきましょう!


そして、大人たちも、子どもたちの「成長」を楽しみながら、温かくしっかり見守っていきましょう!


この県大会で、子どもたちも、大人たちも大きく成長できたと思います!

次のステージも楽しみましょう!



たくさんの感動を与えてくれた選手のみんな!

本当にありがとう!ゆっくり休んで、また来週の修了式で会いましょう。


最後に、グラウンドをご用意いただいた岐阜RSさん、運営、準備をしてくださったスタッフのみなさま、参加されたスクールのみなさま、保護者のみなさま。

お力添え、ご声援いただきまして、ありがとうございました。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

bottom of page